10月7日、8日に、みなと区民まつりが開催されました。天気予報では、8日傘マークがついたり消えたりしていたので心配をしていましたが、どうにか最後まで天気はもちました。
港区では里親制度普及啓発キャラクターを作り、名前を公募しました。その中の上位3つから、「この名前がいいな!」と思うものを投票していただきました。「どれが呼びやすいかな?」「短い方が覚えやすいかな~」「私はもう、里親はできないけど、投票してもいいの?」、親子、夫婦、友だち同士などそれぞれ投票用紙に記入して「あ、同じだ~」「あれ?そっちにしたの?」などなど、さまざまな会話をしながら、楽しそうに投票してくださっていて、こちらも嬉しくなりました。2日間合わせて1000人を超える方が投票してくださいました。この日のために作成した、キャラクターの等身大パネルを見て「かわいい!」と言って一緒に写真を撮る方もいらっしゃいました。
投票用紙には、「養育家庭という養子縁組を目的とせず、実の家族と暮らせない子どもを家庭に迎えて養育する制度です。知っていましたか?」という質問も設けたので、投票をきっかけに、養育家庭についてもご説明ができました。
2日間で、キャラクターは、普及啓発の役割の初めの一歩を歩み始めました!11月23日(祝・木)の養育体験発表会で、キャラクターの名前を発表します。是非、ご参加ください!