お月見

今年は10月1日(木)が中秋の名月、一年で一番きれいなお月さまが見られる日です。例年、4・5歳児の子どもたちが園全体のお団子作りをし午後にお月見集会をしながらお団子を食べていました。今年は各クラスそれぞれウサギの折り紙を折ったりはさみで満月を切ったりして制作にお月見を取り入れていました。3歳児は粘土でお団子作りをしていました。

給食室で作ってくれたお団子とりんごがうさぎさんにカットされ、子どもたちは大喜びでした。

玄関には秋の草花やお団子、野菜をお供えしました。幼児クラスは草花を見ながら秋の七草の名前をみんなで覚えたり、乳児クラスも保護者と一緒にみていました。    「パパと明日お月さま見るんだ~」等おおしゃべりを楽しんでいました。今年はきれいなまんまるお月さまがみられました。親子でお月見を楽しんだことでしょう。