10月19日(木)・20日(金)は各クラスで『子どもたちのみのお楽しみ会』でした。
日頃うたっているわらべうたで身体を動かしたり、体操でやっているあそびを実施しました。「玉入れ」と「パン食い競争」は秋のお楽しみ会特別競技で、子どもたちは大盛り上がりです。3歳児のりすさん、4歳児のチーターさん、5歳児のくわがたさん。どの子も自分の力を出し切っていました。年齢に関係なく、思い通りの結果を残せず悔し涙を流す子もいましたが、その悔しさをバネに“またがんばろう!!”と思えるよう、引き続き子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。
21日(土)は5歳児の親子による『秋のお楽しみ会』を実施。
当園では所謂運動会ではなく、日頃の課業で行っている体操やわらべうたを親子で楽しむことを目的としています。クラス対抗、親子対抗の玉入れ。子どもの競技、親子競技とありましたが、くすのきらしくとてもゆったりとした時間の中で、子どものテンポ、親子のテンポを感じるひとときでした。強風吹き抜ける中でしたが、親子の活気が空気を温めてくれているかのようで、ほかほかの笑顔が溢れていました。
最後の親子競技ではチームごとに円陣を組んで、こころを合わす。みんなで取り組んでいく達成感と団結力が保護者の皆様のご協力のもとできたアットホームな会もくすのきならではだと感じます。最後の整理体操では親子わらべうたでほっこり気分で終えられた【秋のお楽しみ会2023】でした。