アクセサリー作りのボランティアをしていただいているhana*BzさんがGWに来園して下さり小学生はキーホルダー中心に、中学生はネックレスを作成しました。
何度か実施しているアクセサリーボランティアなので、顔なじみの子どもは手際よく作成していました。デザインは前もってテーマを決めている子どももいれば、小学生になったばかりの女の子は初めての参加なのに、迷いなくキラキラの材料を手にとって作っていきます。
完成した作品をみて満足そうでした。中には低学年なのに「大人っぽいのがいいの!」と言っており、訳を聞くと「お母さんにプレゼントするの」と話す子どももいました。
感染対策として、一緒に生活しているグループホームごとに参加してもらったので、多くて2人ずつの活動でした。丁寧に教えてもらい、時には一緒に作業したりおしゃべりしながら作っている時に、次はネイルチップもやってみようかと話しているのをきいて、ウキウキしている子どももいました!
担当職員が一人で勤務しているホームでは、材料を机いっぱいに広げて、じっくり一緒にやる時間を取るのに融通が利かないことがあるので、このような機会を定期的にいただけるのはとてもありがたく思います。
本当にありがとうございました!!