これからの二葉 寄附のお願い
3つの施設の改築と自立援助ホームの開設について

 社会福祉法人二葉保育園は明治時代の創設以来、115年の月日を数えました。東京都内で5つの事業所がそれぞれの場で着実な歩みを続けています。2012年から約5年の間に3つの施設を改築する状況になっています。

 施設の老朽化にともない、児童養護施設二葉学園が他の2つの施設に先立って改築に取り組むことになりました。それに引き続き、二葉南元保育園及び法人本部では、新宿区からの定員増要求にともない、増築が必要になりました。これまでの倍に近い人数の子どもたちを受け入れる施設に生まれ変わることになります。さらに、2010年度に東京都から運営移譲を受けた二葉むさしが丘学園も、施設の改築を行わなくてはなりません。

 おかげさまで、2015年12月現在、3つの施設のうち2つの施設は改築を無事に終えることができました。最後の施設である二葉むさしが丘学園は、児童棟が完成しましたが、管理棟と地域交流スペースの改築を来年1年かけて行わなくてはなりません。また、2016年4月には「トリノス」という自立援助ホームを開設します。自立援助ホームは二葉として初めての事業であり、これまでの児童福祉実践を総合的に活かしながら既存の制度では支援できない成人年齢に近い若者たちの自立支援に取り組んでまいります。

 各事業所がアクティブに子どもたちのために社会福祉事業を展開していくためには、法人運営もさまざまな面で強化していかねばなりません。法人本部も含めた3つの施設の増改築、そして運営の拡充と新規事業の展開ということを事業計画の中心に据えて、努力を重ねてまいります。改めて二葉の事業の重要性をご理解いただき、大きな事業である増改築、新規事業の展開のために皆様からのご協力をさらにお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

これからの二葉を、ぜひご支援ください。
寄附のお願い
二葉改築プロジェクトの詳細
(PDF 700KB)
加藤登紀子チャリティコンサートの模様
歌手の加藤登紀子さんにご賛同いただき、平成25年9月に二葉改築プロジェクト支援のためのチャリティコンサートを開催いたしました。
綾戸智恵チャリティコンサートの模様
平成26年のチャリティコンサートは、綾戸 智恵さんにご賛同いただきました。「クラウドファンディング」という新しい試みも実行たしました。
沖仁チャリティコンサートの模様
平成28年のチャリティコンサートでは、フラメンコギタリスト沖仁さんにご賛同いただきました。
二葉学園ほか
平成25年10月完成   平成26年8月完成   平成28年12月完成
法人本部:連絡先